杉本哲平の愛チャンネル

日常の思ったことをかいてます。

令和2年2月27日、木曜日

 昨日の水分摂取量は、およそ千四百ミリリットル。まあ、初日にしては上々だろう。

なにせ、それまでは、平均して一日に千ミリリットルも摂取していなかったのだから。

 なぜ、いきなり水分の摂取量のことを書いたかというと、実は昨日、便秘を治すために書かれた本を読んで強く影響を受けたからだ。便秘の原因は多くあるのだが、読んでいて感じたのは私は水分摂取量が少ないのかもということだ。食物繊維の量や運動量などは足りているのだ。しかし、便秘なのだ。それを読んだとき、もうこれは水分摂取量をまず見直さなければいけないと強く感じたものだ。

 そこに書かれてある目安は一日二千ミリリットル。従来の私は、その半分である。これでは、あまりにもよろしくない。便秘を改善する気がないと思われても仕方がないだろう。そこで、まず水分摂取量を増やしたというわけだ。

 しかし、いきなり一日二千ミリリットルはさすがにきつい。なかなか達成できるものではない。昨日水分を摂るうえで意識したのは、とにかくいつもより多めに摂ろうということだ。だから千四百ミリリットルもいけたのだと思う。

 さて、今日は昨日の千四百ミリリットルを超えたいなと思う次第である。