杉本哲平の愛チャンネル

日常の思ったことをかいてます。

成毛眞とホリエモンの対談がやばい。

タイトルは私が、朝日新聞出版の

 

「儲けたいなら科学なんじゃないの?」(著:堀江貴文×成毛眞)を読んだ

 

率直な感想だ。

 

この2人、マジでやばい。

 

なんかねえ、日本語以外の単語がしょっちゅう出てくるのね?

 

もう意味がわかんない。

 

でも、2人は会話のキャッチボールが出来ている。

 

宇宙の話とかをしてるのは分かるんだが、会話の途中で出てくる単語に、

 

???が点灯する。

 

ちょっと引用するね。

 

堀江:スケールド・コンポジッツのやつって、サブオービタルじゃないですか。

サブオービタルには先がないんですよ。

 

成毛:でも彼らはとりあえずサブオービタルをやって、

さらにその先はオービタルへと思っているんじゃない?

 

堀江:思ってないと思いますよ。思っていてもできないと思います。そもそも

ハイブリッド・ロケットエンジンではオービタルは無理ですから。・・・

・・・

ただ、サブオービタルからオービタルにいくにはサブオービタルの

だいたい30倍のエネルギー量が必要なんですよ。

 

とまあ、こんな感じ。

 

ね?やばいでしょ、この2人。

 

少なくとも、私は、ついていけない。

 

なんか途中で苦笑いしてしまってた、電車のなかにも関わらず。

 

でもね、なんか読んでて楽しいのよねえ。

 

なんでだろ。

 

科学の話、はまりそう。

 

再就職先、繊維業とかでもいいかもねって感じ。