杉本哲平の愛チャンネル

日常の思ったことをかいてます。

【健康】健康オタクシリーズ③

どうも、さとりです。

 

シリーズ①と②(という表記)はどこにもありませんが、今回は③です。

 

前回は筋トレでした。

 

で、今回。5つめですね。

 

 

 

 

5.食事の際の食べる順番。

 

はい、これはもう有名になりましたよね。

 

ご存知ですか。

 

「オレは、毎回、味噌汁でお箸を湿らせていきなり白米を食べてるぜっ!」

 

ってツワモノはいませんよね汗

 

まあ、別にかまわないのですが、医学的にはそうしちゃうと、

 

いきなり血糖が上がって、血管にかかる負担が大きくなりますよーと

 

いわれてますね。

 

どういう順番かというと、野菜→味噌汁→お肉系(ようは、おかず)→白米

 

ですね。

 

野菜から食べると血糖の上がり方がゆる~やかになって、

 

血管にやさしいんですよーってことなんですね。

 

当然、私は、その順番で毎回、食べてます。以上。

 

 

 

6.糖質制限

 

 

これは賛否両論、分かれてますね~。

 

ご存知ですか、糖質制限という言葉。

 

5.で食べる順番のことを書きましたが、このこととも関係があります。

 

血糖を上げる要素というのは、食品に含まれる糖質というものらしいのです。

 

で、この糖質が、白米に非常に多く含まれていると。

 

で、この糖質が体内に入りすぎると、分解できなくなって、

 

体脂肪となって太ってしまうらしいのです。

 

野菜には、この糖質があまり含まれていないので、

 

(もちろん、糖質を多く含む野菜もありますよ。)

 

野菜をたくさん食べても太らないと。

 

つまり、糖質制限というのは、

 

「摂取する糖質の量を制限しましょう。」

 

という考え方なんですね。

 

ちなみに、鶏肉、牛肉などは、フライパンで油と塩だけで調理した場合は、

 

糖質はほぼゼロのようです。

 

ということは、鶏肉や牛肉をそのような調理をした場合、

 

500gや1kg食べても血糖はそこまで上がらないということです。

 

ということは、太らないということにつながるらしいです。

 

健康的にそれが良いのかどうか、というところが賛否両論な部分です。

 

ちなみに、私もやっていましたが、食費がかかる、栄養面が偏らないように

 

しようとしたら、料理がめんどくさくなる、糖質のたくさん含まれている

 

食品がおいしいものが多いので食べたい、などの理由で、

 

今はやってません。

 

(やってたときは、たしかに体重は減りました。)

 

糖質制限は以上。

 

 

次は7.ですが、今日はここまで。

 

では、また。