杉本哲平の愛チャンネル

日常の思ったことをかいてます。

サッカー日本代表、決勝トーナメント進出について思うこと

いけてないやろ?

 

だってさあ、そんなんことして、決勝トーナメント(以下、決勝T)に行っても、

 

勝たれへんやろ?

 

0対1で負けててさ、でも、コロンビアとセネガルの試合結果によって、

 

決勝Tがかかってるからってさ。

 

いや、みんながさ、決勝Tに行くだけでワーイって感じならかまへんで?

 

でも、どうせ勝ってほしいんやろ?

 

ならさ、0対1を1対1、もしくは2対1にしていく前向きさが必要なんじゃない?

 

0対1を守りきったところで、得るのは、「ただ決勝Tに行けた」

 

っていう事実だけやろ?

 

やから、今回の件について肯定してる人は、ただ決勝Tに進出っていう

 

お祭りに参加したいだけってことじゃないん。

 

オレは負けてでもいいから、1対1にする努力が必要やったと思うで?

 

これから日本が強くなりたいんやったらね。

 

西野さんは、決勝Tに行けないことが怖かったと思うんやけどさ。

 

みんな、日本代表がベスト4、あわよくばワールドカップ優勝を夢見てるんやろ?

 

なら、なおさら、同点もしくは勝ち越しを目指す

 

前向きな攻めの姿勢が必要やったんちゃうん?

 

まあ、みんなお祭りに参加したいだけなんやろなあ。

 

攻めて、負けて予選敗退~やったら、

 

自分らの実力不足も痛感できたやろし。

 

今回の決勝T進出は、選手たちやいろんなところに、

 

日本はベルギーに勝てる、ベスト8いけるっていう

 

運だけによる勝ちを錯覚させることになるだけやねんけどなあ。