杉本哲平の愛チャンネル

日常の思ったことをかいてます。

私の妹②

手足を自由に動かすことはできない。

 

そんな妹は現在、延命治療をしている。

 

胃ろうと気管切開と人口呼吸器をしている。

 

妹は現在は音を発することもなくなったと書いたが、

 

それは気管切開によるものだ。

 

気管切開をすると声が出せなくなる。

 

性格には空気は通るので、マイクで拾って会話をしている人はいるが、

 

見たことはあるだろうか。

 

ただ、妹は重度の障がい者なので、息を吐く力が弱いためマイクでも、

 

その声は拾えないと思う。

 

おそらく自分自身でも、声の出し方が分からないはずだ。

 

胃ろうというのはおなかに穴をあけてチューブみたいなものを、

 

そこから胃まで通す。

 

そして、そのチューブから栄養を摂取するのだ。

 

点滴の胃版みたいなものだ。

 

人口呼吸器は、自発呼吸だけでは、あまり酸素が上がらないので、

 

つけたり外したりしている。

 

なぜ酸素が上がらないかというと、現在、肺炎になっているからだ。

 

性格には誤嚥性肺炎だ。

 

唾液が食道ではなく、気管のほうに入ってしまい、

 

肺で炎症を起こすためになってしまう病気である。

 

そんな状態の妹を、両親が病院で介護している。

 

交代で。

 

両親の疲労は見てとれる。

 

私たちが35歳、34歳なので、両親もそこそこの年だ。

 

私は現在、この延命治療をやめるべきなんだろうなと思っている。

 

この延命治療をつづけても妹の状態というのは、

 

それほど良くはならないのだ。

 

退院して自宅での生活になっても、ほとんどは今と変わらない生活になる。

 

現在は我が家では、究極の倫理の世界が渦巻いている。

 

延命治療をやめれば両親の身体的負担はなくなる。

 

しかし、精神的なものは寿命がくるまで続く気がする。

 

もしかしたら、その寿命さえ早めてしまいかねないと私は考えている。

 

子どもは自分の意思でこの世に生をうけたのではない。

 

親が子どもを作るのだ。

 

だから、妹の命を妹以外の人間の判断で決めてしまうのは、

 

究極にかわいそうなのだ。

 

両親の考えも、おそらくはそんなとこだと思う。

 

両親が倒れるのが先か、妹の寿命が先か。

 

究極の世界で、我が家はまわっている。