杉本哲平の愛チャンネル

日常の思ったことをかいてます。

私の妹

私は現在35歳である。

 

妹は34歳。いわゆる年子といわれる関係だ。

 

喧嘩は一度もしたことがない。

 

では、仲が良いのかと言われれば、難しい。

 

妹は脳性まひであり、肢体不自由な障がい者である。

 

それは生まれたときからだ。

 

だから、いわゆる会話という会話はしたことがない。できないのだ。

 

自ら言葉を発することができなくて、(あー、あーとかは言えていた。

 

が、現在はほとんど音を発することはない。)

 

視力は明暗だけは分かるぐらいで、そのため聴力は優れているようだ。

 

(20年ほど前ぐらいまでは、私が階段をあがるリズムで、私であることを

 

判断していたようだった。)

 

もちろん、手足は反射のような動きぐらいしかできなく、

 

・・・一旦おわる。