杉本哲平の愛チャンネル

日常の思ったことをかいてます。

ほりえもん、成毛さん、おしえてー

私は何の仕事をすればいいのでしょうか。

 

最近、仕事について考える時間がすごい増えてる。

 

エンジニア、ものづくり、科学の世界、…などなど。

 

前職は中学校教員。

 

うーん、お二人に乞うと、どんな答えが返ってくるのだろうか。

 

予想。

 

おそらく、どんな仕事でもいいんじゃない?と返答がくるのでは。

 

やりたいことやれば?

 

うーん、やりたいことで応募しても、面接までいかないんだよなあ。

 

だったら、自分で会社を作ったらいいじゃん?ってほりえもんは言いそうだけど。

 

会社を作る→自分にできることがあまりない→できる人を呼ぶ→

 

その人に(その人が満足いく)給料を払えない…

 

で、終わるんだよなあ。

 

いや、貯蓄から崩せば払えるけど…数年で自己資金ゼロになっちゃうよ。

 

うーん、ほりえもん、成毛さん、おしえて?