杉本哲平の愛チャンネル

日常の思ったことをかいてます。

自分の子どもが不登校になったら

こんばんは。

 

みなさんは、自分の子どもが不登校になったら、どうしますか。

 

担任の先生に相談する。

 

子どもに話を聞く。

 

もし、その原因が学校でのいじめだと分かったら?

 

担任の先生に厳しく叱られたからと分かったら?

 

友達とケンカしたからと分かったら?

 

もし、私の息子が不登校になったら、無理に学校には行かせません。

 

本人が学校に行く、と言わない限り、無理に行かせません。

 

まずは、息子と話をします。

 

そして、休ませてと言われれば、学校を休ませます。

 

もちろん、息子が学校を休んだ日は、私も仕事を休みます。

 

そして、一緒に過ごします。

 

甘えたことを言ってきたら、甘えさせます。

 

小学生だろうが、中学生だろうが。

 

すると、そう遠くない日に、息子自ら、学校に行ってみようかな、

 

と言い出すと思っています。

 

もし、言い出さなければ、そのときは、そうなったときに考えます。

 

それでは、また。