杉本哲平の愛チャンネル

日常の思ったことをかいてます。

【健康】母親が認知症かどうか迷っている人へ

 今日はみんなに認知症*1についての話をしよう。

 

さて、みなさんのなかには、物忘れなどで

 

「あ、もしかして、これって認知症のはじまり?!」

 

みたいな心配をしている人がいるかもしれない。

 

ここで、認知症と単なる物忘れ*2の違いを説明しよう。

 

認知症は、原因が病気により生じるが、健忘は加齢により生じる。

 

また、自覚としては、認知症は自覚なしだが、健忘は自覚ありだ。

 

そして、最も両者が明確に異なるのがここ、記憶障害だ。

 

認知症では、経験自体を忘れるんだ。

 

70歳の母親が昼食をとった1時間後に、息子のあなたに

 

「ちょっとぉ、昼食はまだなの?おなかがすいてたまんないわよ。

 

あなた、私のこと虐待するつもりじゃあないでしょうねえ。」

 

と言ってきたとする。息子であるあなたは、

 

「何を言ってるんだよ、母さん。1時間前に食べたばかりじゃあないか。」

 

と答える。それに対して、母親は

 

「何を言ってるの。朝食を食べてから、まだ何にも食べてないわよ。

 

早く昼食の時間にしましょうよ。」

 

こんなふうに言ってきたら、あなたの母親は認知症かもしれない。

 

1時間前に昼食を食べたという経験自体を忘れているからだ。

 

これに対して健忘は、すぐに思い出せないのが特徴だ。

 

「お昼ごはん、何を食べたかなあ。朝食は何を食べたかなあ。」

 

といった具合だ。

 

このときにヒントを出して思い出すことがあるのが健忘。

 

反応があまり見られないのが認知症

 

また、社会生活という面で、認知症は支障をきたすが、健忘では支障がない。

 

どうだろう、ここまでで自分の母親に認知症の傾向が当てはまる人は、

 

市町村の役所に相談してみたほうが良いのかもしれない。

*1:一度正常に発達した知能(脳)に何らかの原因で

 

記憶・判断力などの障がいが起き、日常生活がうまく行えなくなる

 

ような病的状態

*2:いわゆる健忘