杉本哲平の愛チャンネル

日常の思ったことをかいてます。

ボクの家族 その2

妹は産まれたときに色々あって、脳性麻痺の状態になったと書きましたが、

 

今日は、そのあたりのことを詳しく書きます。

 

全て、両親から聞いた話です。

 

妹は何ヶ月か早く産まれてしまいました。

 

早産っていうんですかね。

 

もっと母親のお腹のなかで成長してから、出てこようとすればよかったんですけど、

 

かなり早く産まれすぎたようです。

 

たぶんですけど、産まれた時の体重が700gだったと聞いたことがあります。

 

記憶が正しければ、ですが。

 

で、当時の医者に、

 

「これは、もう助からないでしょう。」

 

的なことを言われたと両親は言っていました。

 

で、それに従い、保育器っていうんすでか、それに入れて、

 

しばらく様子を見て、看取るって感じやったんやと思います。

 

しかし、なかなか、息を引き取らなかったみたいなんですね。

 

そうそう。

 

産まれたときに、すでに、泣くことができず、皮膚の色も土色やったようです。

 

ようするにチアノーゼが出ていたんでしょうね。

 

で、それが、しばらくして、ピンク色に変わってきた、と言ってました。

 

そこから、医者が、

 

「これなら、もしかしたら。」

 

みたいになって、救急車で、大きなに行くことになったようです。

 

小さな個人院で、産もうとしたみたいですね。地元の。

 

で、そのときの、ほんと、そのときの対応で、

 

脳の酸素不足状態が長時間つづいたことで、妹は、脳性麻痺になったようです。

 

今の時代なら、700gは、余裕で健常者として、生きられるようですね。

 

そういう経緯が、うちの家族にはあるんです。

 

おわり。