杉本哲平の愛チャンネル

日常の思ったことをかいてます。

先日の記事で出てきた「ゼロステップ」について補足をする。

先日の記事は、読む人によっては、

 

「なんだよ、ハーデンが嫌いなやつの書いた記事かよ。」

 

と思われてしまうかもしれないので断っておく。

 

ハーデンは私が好きな選手の一人である。

 

私が「ゼロステップ」のことで言いたかったのは、

 

正当なディフェンスをしている選手が、

 

不当なゼロステップによって不利益を被るようなシステムでは、

 

バスケ界、だめだろうということだ。

 

バスケの発展を祈る。

 

ちなみに初心者が何をほざいているんだと思われるのは癪なので、

 

私の経歴を最後に紹介する。

 

私は過去、いちプレイヤーだったし、いち審判員だった。

 

もちろん審判資格としては、旧でいえば日本公認(現B級)である。

 

現在は、バスケの世界からは離れている。