杉本哲平の愛チャンネル

日常の思ったことをかいてます。

令和2年7月2日 日記

今日は朝から区役所へ。

 

市民税・税の申請をするためだ。

 

必要だったものは、

 

・印鑑

・身分証明書

マイナンバー

・控除のための各種証明書

 ・国保の納付証明書

 ・生命保険などの納付証明書

 ・控除を計算する年に納付した国民年金の証明書=コンビニ印のあるもの

 

で、全て準備したうえで、所得証明書を発行するのに30分ほど時間がかかるようなので、マイナンバーカード交付申請書をもらいに別の窓口へ。

 

申請書をもらうのに必要だったものは、

 

マイナンバー通知カード

・身分証明書

 

で、すぐに申請書が出来上がってきて、どうやらスマホからオンライン申請もできるようだ。

 

帰宅後、スマホからオンライン申請を完了させた。

 

ちなみに、このオンライン申請には、マイナンバーカード交付申請書に記載の申請書IDとQRコードが必要なため、紙媒体のマイナンバーカード交付申請書をもらっておくことが大切です。

 

そのあとは、嫁に渡す所得証明書を受け取り、郵送。

 

で、少し話は逸れて。

 

今日は、午前中から脈がとぶ感覚が少しあった。

 

区役所から帰った後もやはりあり、昼寝をしたあともあった。

 

夕方、散歩に行った際には、けっこうとぶ回数が多くなった。

 

ずっと気にはなるが、それ以外の症状はない。

 

かかりつけの循環器内科に行こうかと思ったが、診察時間が終わっていたので、明日また考えることにする。

 

明日のやること。

 

・図書館に本を返しに行く

国民年金の9~12月分を払う

国民年金の減免申請に行く

 

あとは余裕があれば出稼ぎ、かな。。