杉本哲平の愛チャンネル

日常の思ったことをかいてます。

よく聞くインターフェイスとは。

インターフェイス

 

インターフェースと書かれているところもある。

 

どちらが正しいのか分からないが、まず、その意味が分からなかったので調べてみた。

 

 

ここからは、ボクが調べたことなので、”100%正しいとは限らない”ので、そこのところは各自の責任で読んでください。

 

 

インターフェイス = 接点、接地

 

という解釈でOKっぽい。

 

なにが接点なのかというと、パソコンとボクなどのユーザーとの接点。

 

パソコンの操作性や画面の見やすさなどは、パソコン側がユーザーに提供しているものだと。

 

だから、操作性や画面の見やすさなどは、ユーザーインターフェイスなどといわれるんですね。

 

ちょっと勉強になりました。

 

 おわり。