杉本哲平の愛チャンネル

日常の思ったことをかいてます。

2019年7月4日、木曜日。本日、参院選の公示。

公示とは、一定の事柄を周知させるため、公衆が知ることのできる状態に置くこと。 公の機関が行う場合と、私人が行う場合がある。(Wikipediaによる)

 

日本国憲法について。

第二章 戦争の放棄

〔戦争の放棄と戦力及び交戦権の否認〕

第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、

国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、

国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。

国の交戦権は、これを認めない。(衆議院のホームページより)

 

今回の選挙では、憲法改正が争点の1つとなっているようです。

 

自衛隊違憲なのか、合憲なのか。

 

憲法改正は改悪なのか。

 

ここで、ボクたちが忘れてはならないことは、過去の第二次世界大戦のときに、

 

広島と長崎に投下された原子爆弾のこと。

 

それによって、この上ない犠牲者が出たこと。

 

今、現在でも、そのときの被害が続いていること。

 

だから、戦争というものは、いかなることがあろうとも、

 

絶対に繰り返してはいけないということ。

 

過去の教訓を、今を生きるボクたちは、必ず活かさなければならないのです。

 

それを胸に刻んだうえで、日本国憲法について考えなければならないのです。

 

 おわり。