杉本哲平の愛チャンネル

日常の思ったことをかいてます。

汚れた水を捨てると、その水はどこへいくの?!

今、染料を扱う仕事をしているので、一日に大量の染料を使う。

 

そして、余った染料は洗い場で捨てるんだが、

 

この染料(水といっしょに流すので、水と混じっている)は、

 

排水溝?を通ったあと、どこへいくのだろう。

 

下水処理場

 

仮に処理をする場で適切な処理をされたあと、

 

リサイクル(表現的には正しくないかもしれないが)されて、

 

再び家庭の水道水になることってあるのだろうか。

 

そして、その水道水には、染料は残っていないのだろうか。

 

処理後の染料はどこへいくのだろう。

 

一日に排水溝に流す染料の量はかなりのものなので

 

凄く気になり書いてみた。

 

だれか知ってる人いる?