杉本哲平の愛チャンネル

日常の思ったことをかいてます。

堀江さん、ひろゆきさんに届きますように

はじめまして、大阪在住の36歳男です。

 

堀江さんとひろゆきさんにアドバイスしてほしくてメッセージを送りました。

 

私には障がいを持った妹がいます。

 

完全介護が必要な状態で、ボクの両親が主に介護をしてます。

 

市からの補助で、平日はヘルパーさんが1日につき1時間半入ってくれています。

 

しかし、妹の介護の面では、医療行為になる部分が多くあるので、

 

ヘルパーさんには、両親がなかなかできない家事の一部分をお願いしています。

 

 

 

ボクが心配していることは、両親が高齢になってきているので、

 

妹の介護が両親にとって、大きな負担になってきていることです。

 

ボクは週に5日、宅配の業務委託をして働いてます。

 

仕事のない日に、ボクが介護をすれば、両親の負担は減るのでしょうが、

 

休日は身体を休ませたくて、ボクにはそこまでできません。

 

だから、せめてと思い、現在は、両親には、金銭面での援助だけしかしています。

 

妹の介護のため、両親は働くことができないためです。

 

20年ほど前までは、妹も今ほど介護が必要ではなくて、

 

少し目を離していても問題なかったのですが、

 

数年前から状態が良くなくて、30分も目を離すことはできません。

 

 

 

ボクの心配を解決するには、妹を施設に預けるとかになるのですが、

 

問題がいくつかあって、1つは、妹の状態だと受け入れが困難なことです。

 

妹は気管切開と胃瘻をしています。

 

そういう状態の人は、なかなか医療施設には入ることができないようです。

 

仮に受け入れが可能だとしても、2つめの問題があります。

 

それは、両親が、妹を自分たちのそばから離すことに極端に抵抗を感じているのです。

 

 

妹は、産まれたときの対処が遅れたため、脳にマヒが残り、障がい者になりました。

 

両親は、その責任をとても強く感じていると、ボクは思っています。

 

その責任という十字架をずっと背負っている感じです。

 

だから、最後まで自分たちで介護をし続けなければならないと強く思っています。

 

また、仮に、百歩譲って、そこをクリアできたとしても、

 

医療施設では、両親がおこなっている介護レベルを維持することはできないようなので、

 

妹を預けることに、これまた抵抗を感じているのです。

 

極端な話、医療施設では、妹は死んでしまう確率が高いだろうと両親は思っています。

 

実際、その通りだとは思いますが、ボクとして、

 

両親の負担を軽くしないと、先に両親が倒れてしまいかねないので、

 

どうすればいいのかと悩んでいるところです。

 

 

そこで、ひろゆきさんと堀江さんにアドバイスがもらいたいです。

 

もし、お二人がボクと同じ状況なら、どのようにしますか?

 

ぜひとも、お知恵を貸してもらいたいです。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

ちなみに、このメッセージは、堀江さんとひろゆきさんのお二人に送っています。

 

なぜ、堀江さんとひろゆきさんなのか。

 

ボクが、何とかしてくれそうと思っているからです。

 

YouTubeなどでのお二人の発言などを聞いていると、

 

ボクには一生かかっても思いつかないことを提案したりしています。

 

そういうのを見ていると、尊敬に近いような感情を抱いてしまいました。

 

このメッセージをもし、読んでもらえたなら、この上ない感謝です。