杉本哲平の愛チャンネル

日常の思ったことをかいてます。

日記 2

今日から個別指導塾の初出勤。

 

っていっても、夜からだから昼間は時間がありました。

 

起床は7時頃。

 

朝食は抜き。

 

というより、最近こだわっているのだが、腹がへっていなければ、

 

食事をとらないように極力している。

 

おなかがグゥーっと鳴ったら、食べるようにしているというか。

 

ダイエットも兼ねてます。

 

そんなんで、朝食は抜き。

 

午前中は、東野圭吾の夢幻花を読んでいた。

 

おもしろい。

 

今までも気が向いたら小説を読んでいたが、今回はじめて試みていることがある。

 

それは、小説を分析というか調査すること。

 

具体的に何をしているかというと、夢幻花に関していえば、

 

プロローグ1、プロローグ2、1,2,3,…と場面分けがされているのだが、

 

この各場面をノートにメモしていってる。

 

たとえば、プロローグ1だと、

 

和子と真一、そして、一歳の長女。

 

路地から出てきた日本刀を持った何者かに、真一が刺され、和子も襲われた。

 

みたいなメモをしている。

 

これを各場面すべてでおこなっている。

 

なぜそんなことをするのか。

 

理由はただひとつ。

 

自分で小説を書く際に、参考にしたいから。

 

そう。

 

機会があれば江戸川乱歩賞に応募したいのだ。

 

しかし、いかんせん、文字数の条件がとてつもない。

 

たしか、何万字も書く必要があったと思う。

 

なんの工夫もなしに素人の自分がそんな長編を書けるはずがないので、

 

さっきのようなメモをして、各場面構成をイメージしやすくしている。

 

3,4ぐらいで、挫折しかけたが、メモを簡単にすることで、突破。

 

現在19まで伸びている。

 

我ながらすばらしい。

 

まあ、そういうことを午前中にしていた。

 

本日はじめての食事は14時頃。

 

たまごかけごはん。

 

納豆を入れるのを忘れたので、ちょっと後悔。

 

で、16時ぐらいまで夢幻花の作業。

 

そこから仕事まで寝た。

 

初出勤は無事に終わり、帰宅。

 

次回、出勤時に聞くこと。

 

宿題はどこから出すのか。

 

帰宅後の食事は、漬物と山菜と玄米と白米のブレンド米。

 

もうしばらく、夢幻花の作業をし就寝予定。