杉本哲平の愛チャンネル

日常の思ったことをかいてます。

超高齢社会

現在、超高齢社会といわれているのをご存知でしょうか。

 

4人に1人が高齢者です。

 

介護保険、いっぱいいっぱいです。

 

今のままの保険料では、サービスがおっつきません。

 

保険料あがるみたいですね。

 

ちなみに30年後、2人に1人が高齢者になります。

 

医療保険介護保険だけではやっていけません。

 

保険料の値上げだけではやってけません。

 

そこで、重要になってくるのが、要介護者の人数をできるだけ

 

増やさないこと。

 

もちろん、人生には予期せぬトラブルはつきもの。

 

しかし、生活習慣病などのように予防できることも多い。

 

予期せぬトラブルを除けば、介護が必要になる人というのは、

 

さまざまな部分の衰えからなるんですね。

 

まず、筋力。そして、脳力。

 

筋力に関しては、とりあえず太ももの筋肉をつけること。

 

そして、ふくらはぎ。

 

三角筋と大胸筋と広背筋も鍛えられれば完璧。

 

でも、とりあえずは、太ももとふくらはぎです。

 

あとは、体幹ですね。

 

腹横筋、腸腰筋など。

 

あと、ストレッチで柔軟にしておけば完璧でしょう。

 

これで、筋力に関してはOK。

 

脳力に関しては、麻雀や簡単な計算、他人との会話などを

 

怠らずにしておけばOKだと思います。

 

そういった筋力や脳力のことを考えずにいると、

 

認知機能が早く衰えたり、身体機能が早く衰えてしまいます。

 

しっかりと自助をして高齢者になりたいものです。

 

超個人的意見でした。

 

おわり。